忍者ブログ
気ままに思いついたことを書いていこうかと。
2024/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週当たりに購入したデジ造(PCA-DAV2)ですが、
これでチョコチョコ遊んでみました。

まあ、色々壁はあるんですよね・・・。ウチのPC。
デジ造自体にはあまり問題は無いんですけどね。
もちろんPCが壊れてるわけでもないんですけどね。

簡単にPC周りの情報を並べると、
CPU:Intel Core 2 Duo E8400
MEM:4GB(OS認識は3.5GB程度)
VGA:ATI Radeon X1600(256MB)
ディスプレイ(プライマリ):I・O DATA LCD-AD194WV
ディスプレイ(セカンダリ):acer X153W
キャプチャー:プリンストン デジ造 PCA-DAV2

こんな感じで。

で、取り込みをするにあたって、
デジ造にバンドルでついてくる「ShowBiz DVD 2」というソフトがあるんですけど、
元々のデジ造の目的が、AV端子でVHSのビデオデッキとかと接続して、
アナログ映像をPCに取り込もうというものなので
その目的だとShowBizでも十分なんですね。

ただ、これをたとえばUstreamに生配信するとか、
後はゲームプレイ動画を作るとか、
そういった目的だと、ShowBizに表示される画面が小さすぎて困るんです。

デジ造を接続すると、映像ソースはカメラデバイスとしてPCに認識されるため、
理屈上は、他のソフトウェアでも取り込みが可能なはず、と思いましたので、
ネットで調べてみました。

すると行き着いたのが、「デジ造+ふぬぬあ」というもの。
「ふぬぬあ」とは、フリーソフトで、ShowBizのように同じく
映像/音声ソースから取り込んだものを、動画ファイルとして保存するもので、
取り込みを行わない間も、プレビューとしてウィンドウに表示できます。

しかも、画面のサイズもウィンドウを広げれば大きくなるので、
かなり使いやすい!はずだったんですが…。

おそらくグラフィックボードとの兼ね合いだと思うんですが、映像が画面に出ない・・・。
でているにはでているんですけど、
たとえばメニューバーなんかの灰色のラインとかに映ってる…。

なんとなく原因は分かるんですよね。グラフィックボードのオーバーレイの仕様なのかと…。
目的のウィンドウには描画されず、別のウィンドウに描画されちゃうんです。
これは、PowerDVDでDVDを再生している時にも起きる現象なんです。うちでは。

DirectDrawの部分みたいなんですが、
ハードウェア(グラフィックボード)に直接処理させて、それをPCに表示させるための機能(多分)で、
そこがうまくいってないんでしょうね・・・。

これは別途要調査です。


あと、デジ造で色々やってるときに分かったことが。

GOM Playerという動画再生ソフトウェアがあるんですが、
これがカメラデバイスを検知したり掴んだりするようで、
GOMを起動中にはデジ造を外す事ができない他、
デジ造接続前にGOMを起動していると、OSが非常に重くなってしまうことが分かりました…。
ウチだけかもしれませんが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
pixivお気に入り
アイマスアップしたもの@ニコニコ動画
最新CM
[07/03 でにむ]
[07/03 yo-ko-ro]
[12/31 でにむ]
[12/22 hellc]
[10/25 でにむぅ]
プロフィール
HN:
でにむぅ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
ゲーム
自己紹介:

  • ニコニコ見てます

  • フリーソフトを作ってました

  • 今はSEやってます

  • タクティクスオウガが好きです

  • アイマスプロデューサーです

  • Keyのゲームが好きです

  • ファイアーエムブレムシリーズが好きです

  • ラグナロクオンラインをやっていました

  • PCいじり(ハード・ソフト共に)が好きです(極めたりはしてません)



XBoxプロフィールカード

カウンター
powerd by
忍者ブログ [PR]