忍者ブログ
気ままに思いついたことを書いていこうかと。
2024/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※注 カスタムファームウェアは導入していないPSPで話をしています

[PSP]のPS StoreでFF7が公式にダウンロードできるようになり、
FF7熱が再熱してる僕ですが。

以前別のブログで書いたんですが、
PS版FF7のセーブデータをPCに取り込めば、
シルゴンハーゲン氏の作った「FF7 セーブデータ変更プログラム」というツールを使って、
直接セーブデータを編集できるんですね。

たとえば、マテリアの成長をMAXにしたり、
デートイベントにかかわる、エアリス・ティファ・バレット・ユフィの好感度を操作したり、
エアリスを、死亡イベント後に再度パーティに加入させるといったことも出来ちゃうわけですが。

さて、今回のPSP版でも、
ちょっとセーブデータをいじりたいなぁ~…というか
エアリスの武器「プリンセスガード」やリミット技「大いなる福音」をもっと堪能したいなぁ~
と思いまして。

まずは、PSP版FF7のセーブデータ調査。
FF7のセーブデータが格納されているフォルダに「SCEVMC0.VMP」というファイルを発見。
これっぽい。

昔PSセーブデータを色々いじったことがありまして、
「PS MemoryCard Utility 2」や「メモリーカードキャプター桜」なんかの、
セーブデータ変換・コピーツールが今のPCに眠ってたので
それを再度掘り起こし、「SCEVMC0.VMP」をロードさせてみる。

やっぱりダメでした。
バイナリ調査のために、とりあえず視覚的に見るために、秀丸に読み込ませる。
昔取り込んでおいた、FF7初回プレイ時のメモリーカードデータも併せて見てみる。

なるほどやっぱりヘッダから違う様子。
そうですよね。
昔取り込んだセーブデータはMCR形式という、
おそらくほぼ無変換・メモリーカード内のデータのダンプに近いようなものなんだと思います。

で。
じゃあまずVMP形式って何よと思い、ググってみると
程なくして「VMP to MCR converter」というツールを発見。
あっけなくVMP形式を、昔馴染みのMCR形式に変換することが出来ました。

今PSPプレイしているFF7のセーブデータを「FF7 セーブデータ変更プログラム」で
読み込ませてみた。

ff7_saveedit.jpg








まあ、タイムスタンプとか表示されんから、本当かどうかは、信じてもらうしかないんですけどw
二つくらい前に書いた、FF7の進行状況を書いた記事から、クラウドの強さと照らし合わせて
察してもらう、ということで。



では本題の、セーブデータをいじってPSPでプレイできるように。
先のツールでセーブデータをいじっても、MCR形式でしか保存されないので、
「VMP to MCR」があるんなら、その逆はどうなのよって調べてみても
なかなか情報が出てこない。

やっぱり、VMP形式には、チェックサムみたいのが入ってて、
データの改ざんをみてんでしょーね。
その辺が解析されていないようで、現在のところツールによる可逆変換はなさそうです。

「VMP to MCR converter」と同じ作者による「MCR to dummy VMP converter」というものがあり、
これと古いVerのファームウェア?のPSPを使えばうまく行くッぽい・・・?
ような英文の記事は見つけましたが・・・。
一応、「MCR to dummy VMP converter」もゲットしたんですが、
イマイチ使い方がわからず。

ウチのPSP、たった今公式のファームウェアをアップデートしまして、Ver5.50ですん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり
CWCHEARTがあれば簡単にVMP形式に戻せるみたいですけど、もって居ない人には厳しいようですね。
解析が進む事を待つばかりです。
K-AQ 2009/10/12(Mon)16:25 編集
無題
>K-AQさん
コメントありがとうございます。

CWCHEAT、調べてみたら情報ありますねー。
実はPSP-1000(CFW導入済み)も持ってるので、
そっちに移していじくるほうが楽かな?

最近PS3も買ったので一度そちらへ吸い上げてそこからVMPに戻すだとか
そういった記事も読んだ気がしますので、
一度試してみるかなー?

時間ができたらやってみます。
でにむ 2009/10/13(Tue)14:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
pixivお気に入り
アイマスアップしたもの@ニコニコ動画
最新CM
[07/03 でにむ]
[07/03 yo-ko-ro]
[12/31 でにむ]
[12/22 hellc]
[10/25 でにむぅ]
プロフィール
HN:
でにむぅ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
ゲーム
自己紹介:

  • ニコニコ見てます

  • フリーソフトを作ってました

  • 今はSEやってます

  • タクティクスオウガが好きです

  • アイマスプロデューサーです

  • Keyのゲームが好きです

  • ファイアーエムブレムシリーズが好きです

  • ラグナロクオンラインをやっていました

  • PCいじり(ハード・ソフト共に)が好きです(極めたりはしてません)



XBoxプロフィールカード

カウンター
powerd by
忍者ブログ [PR]