忍者ブログ
気ままに思いついたことを書いていこうかと。
2024/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AIR
たまにはアイマス以外の話題も。

ニコニコでこれを見つけて・・・。
しばらく聴き入ってしまいました。



Keyのノベルゲーム『AIR』から、大変評価の高いBGM曲『夏影』ですね。
その、Liaによるボーカルアレンジ版である「Cornwall summer mix』を
エレクトーンで弾いた動画です。

AIRはもう10年近くも昔の作品なんですね。
今も衰えない人気から、作品の完成の高さが伺えます。
毎年のように夏になるとニコニコ動画に、弾いてみた、歌ってみたなどの動画や
AIRアニメ版のMADなどがUPされるため、今でもシナリオが蘇るんですよね・・・。

僕が初めてAIRをプレイしたのは、まさに初回限定版の発売日でして。
知り合いがONEを薦めてくれたことが最初のKey作品との出会いでした。
(ONEはKeyではないのですが、スタッフのほとんどがKeyに移籍したので、同列で見る)

ONEで泣いて、Kanonで泣いて。
AIRもきっと期待できるだろうと思い、発売日に購入し、
(Keyの通販で買ったので、いたるさんの書き下ろしイラスト入りダンボールに入ってました)
数日間はAIRに入り浸り、その世界から抜け出せなかったのを記憶しています。

期待を裏切らないできばえで、シナリオが秀逸、BGMが秀逸、キャラの個性もよく出ていました。

特にメインヒロインの観鈴のシナリオは、ラストに向かうにつれて、
涙なしではプレイできないほどでした。

AIRの世界はどこか田舎の物静かな夏の風景を描写していて、
騒がしい都会暮らしの僕には逆に新鮮で、たまにその世界に浸っていたくも感じてしまいます。

一番ぞくぞくぅっときたのは、AIR編でカラスの”そら”になった往人が
観鈴と出会い、共に歩もうとした時にかかった、この”夏影”だったのでした。

今年もAIRの夏がくる、というニコニコのコメントも、そんな僕と同じような感情を抱いた人たちが
作り出した言葉なんだなあと思います。

PR
情報ソース:アイドルマスター情報まとめ

いやっほぉーう!
僕にとって初のアイマスライブであり、とても思い出深かった
アイマス4thライブが、DVD&ブルーレイディスク化決定!!

絶対買いですよこれは~。
また感動がよみがえるぅ~!
多分、4会場編集版でしょうが、
できるだけ、東京メインで・・・というのは僕のわがままですかね;;

ブルーレイ再生環境もってないので、
これは用意するしか・・・!!


↓も一曲ニコ動にうpしたので。


でにむP ニコ動デビューです。気まずいです;;
とりあえずキャプチャー取り込み、H.264エンコなど、
Wikiを参考にやってみました。

ここまで来るのにどれだけの壁があったことか・・・。

キャプチャーボード:I・Oデータ GV-MVP/RX3
キャプチャーソフト:ふぬああ+Huffyuv
エンコード:AviUtl+拡張 x264 出力(GUI)+NeroAACエンコーダ

参考URL:ニコニコ動画まとめWiki

キャプチャーするのにもお勉強、
エンコードするのにもお勉強。

いやま、割とまだちんぷんかんぷんですが・・・。
ポイントはなんとなく分かったので、これからキャプチャー→エンコードも素早くできそうです。

外部デバイスからの取り込みはキャプチャーボード経由ですが、
デスクトップキャプチャーは、SCFH DSFというソフトがあるので、
これをふぬああにかませればおk。
え○ゅゲームキャプチャーとか、Windowsゲームのキャプチャーなんかも
いけますね。


アイドルマスター Live For You!から
春香・千早・律子で Shine Simleです。
お気に入りの一曲です。

画質とかどうでしょうかね。

再生時にカクつくのは、処理速度のせいだと信じたい。
COCX-35649B.jpgCOCX-35649.jpg

何なのこのジャケット絵wwww
テンション上がりまくりなんですがwwww

8月5日発売予定の
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06
のジャケットイラストです。

伊織&美希、ウェディングドレスwww
楽しみすぎて今からwktk
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

<<前のページ HOME 次のページ>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
pixivお気に入り
アイマスアップしたもの@ニコニコ動画
最新CM
[07/03 でにむ]
[07/03 yo-ko-ro]
[12/31 でにむ]
[12/22 hellc]
[10/25 でにむぅ]
プロフィール
HN:
でにむぅ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
ゲーム
自己紹介:

  • ニコニコ見てます

  • フリーソフトを作ってました

  • 今はSEやってます

  • タクティクスオウガが好きです

  • アイマスプロデューサーです

  • Keyのゲームが好きです

  • ファイアーエムブレムシリーズが好きです

  • ラグナロクオンラインをやっていました

  • PCいじり(ハード・ソフト共に)が好きです(極めたりはしてません)



XBoxプロフィールカード

カウンター
powerd by
忍者ブログ [PR]